レピドプテラのプチ雑学

世の中の役立つ雑学を紹介していきます

窓掃除をきれいに行うにはこの方法が確実

窓掃除は、見た目の美しさだけでなく、部屋の明るさや清潔感にも大きく影響を与えます。

しかし、窓掃除はなかなか手間がかかり、結果が出にくい作業でもあります。

 

 

そんな窓掃除を、もっと簡単に、もっときれいに行う方法を知りたくありませんか?

こんにちは。レピドプテラのプチ雑学、真奈です。

今日はそんな悩める問題を解決する秘訣を伝授します。

新聞紙を使った掃除法や、炭酸水を活用した掃除法など、手軽に始められる方法から、一度試せばその効果に驚くこと間違いなしの方法まで、幅広くご紹介します。

これからあなたも、窓掃除の達人になれるかもしれません。

 

新聞紙を使う

 

新聞紙を使うというのは一見驚きかもしれませんが、それは実は昔から伝わる窓掃除の知恵です。

新聞紙には、窓の汚れを吸着する力があります。

 

 

これは新聞紙が細かい繊維でできているためで、この繊維が汚れを吸い取ります。

更に、新聞紙のインクには艶出しやコーティング効果もあり、これが窓ガラスをピカピカにする秘訣なのです。

では、具体的に新聞紙を使った窓掃除はどのように行えばいいのでしょうか。

まず、用意するものは新聞紙2枚と少量の水だけです。手順は以下の通りです。

 

1. 手のひらに乗る大きさに新聞紙を丸めます。
2. その新聞紙を水で濡らします。
3. 濡らした新聞紙で、窓ガラス全体を縦にギザギザを描くように拭きます。
4. 最後に、乾いた新聞紙を丸めて、窓ガラスを円を描くように乾拭きします。

 

この手順であれば、約5分で窓掃除が完了します。

ただし、新聞紙を使う際の注意点もあります。

それは、落ちにくい汚れがある場合です。

そのような場合は、少量の中性洗剤をつけて水拭きした後、乾拭きをするようにしましょう。

これにより、より効果的に窓掃除が行えます。

 

炭酸水を使う

 

炭酸水には驚くべき掃除力が隠されています。その秘密は、二酸化炭素の泡が汚れを浮かせ、速乾性で拭き跡を残さないことにあります。

使用方法も簡単で、ペットボトルの炭酸水をスプレーボトルに移し、窓ガラスに直接散布して拭き取るだけです。

また、スポンジや雑巾に炭酸水を含ませても良いでしょう。

 

 

さらに、湿度の高い日、特に雨上がりに掃除を行うと、汚れがより簡単に取れます。

そして、上部から下部へ、外側から内側へと順序良く掃除を行うことで、美しい仕上がりを得られます。

 

 

まとめ

 

窓掃除は、家の掃除の中でも特に手間がかかり、なかなか思うようにきれいにならないこともあります。

しかし、今回ご紹介した新聞紙と炭酸水を使う方法を活用することで、その悩みを解消することが可能です。

これらの方法はどちらも手軽に試すことができ、特別な道具を必要としないのも魅力的です。

また、これらの方法は、窓掃除だけでなく、他のガラス製品の掃除にも応用することができます。

窓掃除が苦手な方、これまでなかなか満足のいく結果が得られなかった方は、ぜひこの方法を試してみてください。

きっと、新たな窓掃除の可能性が広がるはずです。これらの方法を活用して、より快適な生活空間を手に入れましょう。